英会話スクール「I make 名古屋駅校」の体験レッスンに行ってみた。

英会話スクール「I make 名古屋駅校」の体験レッスンに行ってみた。

マンツーマンレッスン専門みたいなので興味があり体験レッスンに行ってみました。

 

I makeのホームページを見てみると

 

・マンツーマン専門のようだ。
・全国展開でスクールが多い。
・レッスン一回3000円で毎月固定費3000円。入会金1万円くらい。この手のスクールは多い。
・スクールは名古屋に5店舗ある。名古屋市外にも岡崎や豊橋にもある。

という感じです。

 

とりあえず一度体験レッスンに行ってみました。

 

まずは、体験レッスンに行って感じたことを以下に書きます。

 

(スクール館内)レンタルオフィスの一室だった。ビル自体は綺麗だった。ビル内はマンションみたいな作りで部屋
自体もかなり狭かった。簡易パーテーションで仕切られているだけなので少し落ち着かない雰囲気だった

 

(説明スタッフ)気さくな感じの人だったが少し適当な感じがあった。体験レッスンまでに少し時間があったので少し
雑談をした。他の校舎の説明もしてくれた。先生の紹介もしてくれた。

 

(講師) 授業で結構日本語を使っていた。今回は会話のみの授業だったが、わからない事は丁寧に教えてくれた。

 

(生徒)授業を受けていた人の様子は、会話中心の授業だった。
今週末の話などしていた。文法などテキストでやっている感じではなかった。

■感想
体験説明はどうだったか…
体験レッスンの後に説明があった。用紙が準備してあり、ホワイトボードに分かりやすく料金システムを書いて
くれていて、それで説明してくれたのでとても分かりやすかった。レッスンの時間割の話は全くなかったので授業の
スケジュールが今一つ不明だった。他の英会話より1レッスンあたりの料金が安いのを特にアピールしていた。

 

(スクールの綺麗さ)狭い部屋に無理やりに2つレッスンスペースを作った感じ。とにかく狭い印象。
きっちり仕切りがされていないのでレッスンの声が丸聞こえなのが少し気になった。

 

 

(スクールの売り)他の英会話より1レッスンあたりの料金が断然安い。レッスンの時間割はなく受けたい時間に
空いていればレッスンが受けられるシステム。

 

(良い部分)好きな時間にレッスンを受けられる。
回数制だが期限がないので自分のペースでレッスンスケジュールを組める。夜遅くてもレッスンを受け
られる。(最終21:00)

 

(悪い部分)スペースが狭いので少し落ち着かない。名古屋駅から若干遠い。回数制なので1レッスンあたりの料金
は安いが、一気にまとめての支払いなので高額な感じがする。
レベルチェックがないので自分のレベルがどのくらいなのかが分かりづらい。

 

(全体的な感想)
回数制で無制限な所は良いが、まとめて支払いなので高額な印象になってしまう。立地条件は良く通いやすいが駅からは少し遠いのと新幹線口側なので夜は少し危ない雰囲気がした。完全にマンツーなのでレッスンも自分の希望を言えばそれに沿ったレッスンをしてくれる所がいい。時間割がないので受けたい時間が空いていればその時間に受けられる。同じ先生でレッスンを受けられるので授業でやりたいことをどんどん先生にリクエストできる。夜はわりと遅くまでやっているので仕事帰りにも通いやすい。