英会話スクール「ビホウ 外国語学院」の体験レッスンに行ってみた。

英会話スクール「ビホウ 外国語学院」の体験レッスンに行ってみた。

どんな英会話スクールか興味があり体験レッスンに行ってみました。


ホームページを見てみると

ホームページの作りが質素。小さいスクールなのかな?

店舗は名古屋駅に1店舗のみ。

5,880円の月謝制と書いてあるが、どんな内容なのだろう。すごく安い。

英語以外にも他の言語が30か国学べるそう。

という感じです。

 

とりあえず一度体験レッスンに行ってみました。

まずは、体験レッスンに行って感じたことを以下に書きます。

 

スクール館内
ビル自体が古いので教室も結構古い印象。汚くはないが綺麗な印象はなかった。
教室と教室が簡単なパーテーションで仕切られていてブース制になっていた。

説明スタッフ
なぜか英語以外の言語のコースもすごく勧められた。それからレッスン料はもう少し安くできるので相談して下さいと言われたので少し適当な料金システム?かと思った。

講 師
少しご年配?の先生でした。50分間ずっと会話でテキストは何冊か準備してくれていたが全く使わずだった。授業は先生に直接リクエストしてやりたい内容をやってもらえるタイプの授業。 今回ほぼ先生がずっと話をしていた感じだった。

感 想
体験説明はどうだったか…
いくつかオススメなコースを提案してくれた。アプローチの強さはそんなに強くないが、なぜか他言語をものすごく 勧められた。気さくなおじいちゃんって感じの人だった。英語の他に 30か国語も同時に学べるので是非ととにかく勧められた。愛想はすごく良く、ジョークを連発していた。

スクールの綺麗さ
エレベーター降りたすぐの入り口になぜか流し台があったのがとても気になった。
汚くはないが全体的に古く、少し暗い印象。とても静かだった。(無音だった)

スクールの売り

英語だけでなく同時に他言語も学べるので英語の授業と組み合わせて授業を取ることも可能。 レッスンの曜日・時間もわりと自由に決められる。

良い部分

名古屋駅から近く通いやすい。レッスンの自由がきく。英語だけでなく他言語の授業も組み合せ可能。
テキスト代がかからない。授業はわりと会話中心のようなので日常会話力のアップが出来る。
リスニング力もつくと思う。夜の時間帯だと生徒が少ないのでグループでもマンツーになることが多い。

悪い部分

教室内は汚くはないがキレイとは言えない。古い印象。
授業はきっちりしていないラフな感じなので基礎英語、文法をしっかり学びたい人には向いてない。 立地条件は良いがビルが少し分かりづらい。
説明スタッフさんも先生もけっこうなお歳の方だった。スクール自体に古い印象を受けた。料金・システムもしっかりは していなく授業カリキュラムもない。ただわりと融通の効く感じだった。駅から近いので通いやすいが場所は少し分かりづらかった。授業もほぼ先生がしゃべっていたのでリスニング力はつきそうな感じだが文法から学びたい人には向かない。趣味程度に通うには良いと思う。英語以外も学べたりするので同時に他言語を学びたい人には良い。夜の時間帯で通うのであればグループでも生徒が少なくほぼマンツーになるようなのでグループレッスン料金でマンツーのような授業が受けられるのでお得だと思う。


店舗名 ビホウ 外国語学
電話番号 0901740 6072
場所 中村区名駅四丁目25番17号箕浦ビル4F
最寄駅 名古屋駅
営業時間
メールアドレス
ホームページ

■体験レッスンの内容
説明スタッフ名
講師名(国籍) Edwin アメリカ人
受講レベル 上級
使用テキスト 無し
体験時間 50分

■料金
教材費 3000円~4000円 ※希望者のみ
価格帯(月額) 週 1回 (月 4回)7560円
入会金 10000円
コース料金表 45レッスン(10ヶ月有効)75000 円

■その他
レッスン部屋の数 8~9くらい
一日のレッスン数 不明
レベル区分け 3レベル
文法講座の有無 無し

電話対応・・・おじいちゃんっぽい人の声だった。体験は日にち・時間いつでも良いと言われた。