英会話スクール「the scent」の体験レッスンに行ってみた

 

英会話スクール「the scent」の体験レッスンに行ってみた!

初めて聞いたスクール名だったがホームページを見てそのオシャレ感に惹かれ

体験レッスンに行ってみました。

ホームページを見てみると

  • とにかくオシャレ
  • 月謝は7000円からと安い!
  • 女性専用なので安心?

という感じです。

とりあえず一度体験レッスンに行ってみました。

体験レッスンに行って感じたことなどを以下に書きます。

 

店舗名   English Studio the scent
電話番号  052-756-0024
場 所   名古屋市東区泉1-14-3 HASEGAWA bld.4階
最寄駅   久屋大通
営業時間  <平日>7:00~22:30 <休日>11:00~17:00
メールアドレス  不明(HP内にメールでの問い合わせページ有)
ホームページ  http://the-scent.jp/

■ 体験レッスンの内容
講師(国籍)  Kaylee(フィリピン)
受講レベル  Midway2 初級者クラス
使用テキスト
体験時間   50分


■ 料金
教材費 
価格帯 (月額) 通い放題 7,000~14,000円 グループレッスン最大8名
入会金  10800円

コース料金表 

・週7回 (月28回)9,000円

・週4回 (月16回)7,000円

その他費用 教材費年間 0円
特典 初月のみ、全コースのレッスン受け放題 割引 入会金10800円が無料のキャンペーンをしていた。


■ その他
部屋の数  4室(レッスン用1~2、スタッフ用1、エステ用1)
授業数   平日夜:週7回 週末:週4回
対象レベル 初心者、初級者、中級者、上級者の4レベル
文法講座  有(週1回程度、不定期開催?)

スクール館内 ビル内の1室。建物は少し暗い印象。スクール内はすっきりしており、英語のテキスト等は殆ど置いていなかった。ウォールラックには併設されているエステサロンの紹介がされていた。
担当者 感じの良い方だった。スクールとレッスンの簡単な説明を行った後、 カウンセリングシートを記入し、そのシートをもとに英語の勉強年数や目的等の話をした。(5分程)
講師 テキストはなく、フリートークの後、1つのトピックに対し英文作成と会話を行った。授業内で出た文章は、講師がホワイトボードに書いてくれたので、単語等を間違えることなく良かった。 参加している生徒全員に積極的に質問をしており、生徒側が会話に参加しやすい雰囲気だった。


■ 感想
体験レッスン開始前に、一緒にレッスンを受ける生徒に自分のことを紹介してくれたため、 初回でも緊張することなく楽しくレッスンを受けることができ、アットホームな雰囲気を感じた。 レッスン後は無理な勧誘等なく、質問や雑談もしやすかった為、楽しく通いやすそうな印象を受けた。

・内装は綺麗で新しく、女性が好みそうなおしゃれな雰囲気。エステサロンが併設されている。
・待合スペースには、無料のコーヒーサーバーと椅子が設置されており、スタッフと生徒が談笑していた。 狭いため、長時間の待機や飲食、勉強等はできなさそう。

・様々なプランで通い放題コースを設けており、レッスン開始2時間前まで予約が可能。

・アットホームな雰囲気のスクール。

・現在は1レッスンにつき3~4人が参加しているが、平日夜の遅い時間は1人の時もしばしばあり、少人数でレッスンを受けることができる。フリートーク形式のレッスンがメインとなるため、文法や基礎英語・ビジネス英語を学びたい人には不向きかもしれないとスタッフから説明があった。

 

エステが併設されているので、英会話目的で行っているのに

何かしらそういう話になって、化粧水など販売目的もあるのかな?????

って思いました。なんのために併設しているのかは疑問です。

女性専用っていうところもそういう意味もあるのかな?と思いました。

 

Good point  スタッフ・講師共にとても親しみやすく印象が良かった。今回の体験授業は3人だったが 少人数でアットホームな雰囲気で行われた。待合室にあるコーヒーはレッスンに持ち込み可。

Bad point 授業の内容・進行は講師に一任しているため、講師によって内容が異なる。しかし 講師が固定されていない為、レッスン予約時に、サイトで講師を確認してから予約する必要がある。 また、HPでは中級者・上級者とクラス分けされていたが、実際は1つのクラスにまとめられていたのですべてクラスがあるわけではないです。

HPでは運営者が誰かわからないので解約時とか大丈夫かなと思いました。

 

■ 教室のイメージ

f:id:eikaiwahikakuchan:20171005221544j:plain