有名英会話スクール「ECCミッドランドスクエア名駅校」の体験レッスンに行ってみた。

有名英会話スクール「ECCミッドランドスクエア名駅校」の体験レッスンに行ってみた。

 

 

料金は高いと知っていたが、有名な英会話スクールはどのようなものなのか知りたくて体験レッスンに行ってみました。

 

ECCのホームページを見てみると

  • 料金がわかりにくい
  • 年齢層が幅広く、小学生から社会人のビジネス英会話も学べるよう
  • ホームページに色々記載がありすぎてよくわからない
  • ホームページがしっかりしている
  • スクールは全国にある。

 という感じです。

 

とりあえず一度体験レッスンに行ってみました。

 

まずは、体験レッスンに行って感じたことを以下に書きます。

 

(スクール館内)

スタッフが多く、とても広い造りです。
基本がやがやしています。

 

(担当者)

マスクをされていたので、表情がよくうかがえませんでしたが、段取り通りに
こなされていました。

 

(講師) 

説明の流れで担当者がカウンターで少し教材に触れてみるといった内容でした。
日本人なので、アドリブはなく、型にはまった感が強い印象です。

 

(生徒) ご年配の方も見えて、全体的に年齢層が高めの印象でした。

 

■感想

体験説明はどうだったか…

 

(アプローチの強さ)やや強めです。後日要連絡や、その後電話とメールでのアプローチもありました。

 

(愛想)説明時、話し上手、聞き上手、愛想はよかったです

 

(雑談をするかどうか)特に脱線はありませんでした。

 

(スクールの綺麗さ) 普通に綺麗でした。

 

(スクールの売り) ECCのどの場所のスクールでも振替受講が可能。振替連絡も当日21:30まででOK。 1回の授業が80分あり、長年研究されたオリジナルのテキストを使用している。 固定授業の他に、外国人講師のフリーレッスンも簡単に受けられる。

 

(良い部分) 生徒専用サイトがあり、無料で後日スマホで復習ができる。
フリーレッスン用のテキストが用意されている。空き時間に、外国人講師を自由にコミュニケーションがとれる。

 

(悪い部分)
レギュラーコースの講師は日本人である。
グループレッスンの場合、最大11人となる。

 

(全体的な感想)
"10人ほどの全員女子スタッフ 体験レッスンということで申込みしたが、実際の授業の体験ではなく、説明の中で、テキストを見せてもらい、少しのトライをしただけでした。スタッフも多いものの、システマチックになりすぎていて、個人へのフォロー体制は弱そうな印象です。
テキストは、フォーマルなシーンで活用できる内容で、大人が通うスクールという印象を受けました。"

体験レッスン予約方法

申込は申込フォームから行いました。

 

スクールの場所

名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア10階

 

担当者 日本人

講師 日本人

受講レベル H2
使用テキスト ECCオリジナル
体験時間 15分

■料金
教材費 6,000円/冊
価格帯(月額) 週 1回 (月 4回)25,600円/月(グループ)
入会金 21,600 円
コース料金表 週1回(月3~4回)128,000円 20レッスン/6ヶ月
ポイント制 購入ポイント数により単価が変わる
その他費用 教材費年間  24,000   円
特典 特になし
割引 入会金21,600円が無料のキャンペーンをしていた
■その他
部屋の数 22
授業数 10~11
対象レベル H1~H4 4段階
文法講座 あり。

 

最後に

やはり料金は高いです。これで本当にぺらぺらになればいいけど、

結局は自分次第なのでここまでお金をかけない方がいいかなー