英会話スクール「ヴィゴラ」の体験レッスンに行ってみた。

英会話スクール「ヴィゴラ」の体験レッスンに行ってみた。

どんな英会話スクールか興味があり体験レッスンに行ってみました。


ホームページを見てみると

マンツーマンのみの提供をしている。

店舗は名古屋の久屋大通に1店舗のみ。

料金は安くはない。

色々なコースがあり、細かく目的にわかれていそう。


という感じです。

とりあえず一度体験レッスンに行ってみました。

まずは、体験レッスンに行って感じたことを以下に書きます。

 

(スクール館内)
マンションの1室のわりにマンションって感じはなかった。多分内装改装してある。
スクール内は明るい雰囲気。大きなTVがあってCNNニュースが流れていた。スタッフが年配だった。

(説明スタッフ)
英会話講師も兼ねているようで、ネイティブの先生のレッスンの前に簡単なレベルチェックが英語で
スタッフであった。印象は悪くないがハキハキした感じの方だったので少し強い印象だった

(講師)
アメリカ人の先生でとても優しかった。発音を指摘してくれた所が良かった。 

(生徒)
他の教室でレッスンを受けている様子を見たが、生徒が割と発言していた印象。
テキストを見ながら授業をしていた。

■感想
体験説明はどうだったか…
最初に結構細かいカウンセリングシートを記入した。それを元に細かく色々聞かれレベルチェックもあった。
雑談はあまりなかったがとにかく英語を学ぶ目的を細かく聞かれた。スクールの説明は丁寧だったが説明が
とても早かった。講師についての説明が全くなかったのが気になった。

(スクールの綺麗さ)中はわりと広く、キレイだった。
待合も広く良かった。教室内にi-padがありリスニングレッスンの時に使っていたのが便利で良いと思った。

(スクールの売り)個人の通いたいペースに合わせて月謝制と年単位でまとめて支払うコースがありレッスン数も
自分で決められる。特に発音に力を入れたスクール。

(良い部分)細かく発音を直してくれた所が良かった。レッスンは基本的にテキストに沿って進めていくので基礎英語
も学べ文法もしっかり学べる。
日本人講師もいるのでネイティブ講師に抵抗がある人には良いと思う。

(悪い部分)入会金が高い。テキスト中心のレッスンになるので日常の会話力をアップさせるのは難しい。
アットホームな感じはないのでビジネスマンや社会人向けな印象。

(全体的な感想)
立地条件はよく駅から近いので通いやすい。マンションの一室のわりに内装がちゃんとしていた。建物内が少し暗いのが気になった。スタッフが2名いたが二人とも少し年配だった。テキストや授業はしっかりしているのでビジネス英語やTOEIC対策等には向いているスクールだが、日常英会話力を付けたい人や趣味で通いたい人には向かないスクール。留学を前提にした人が通うには発音・文法をしっかり見てもらえるので良いと思う。


店舗名 VIGORA Launguage Studio
電話番号 052 961 6650
場所 中区丸の内3丁目20-20チサンマンション
最寄駅 久屋大通駅           丸ノ内第3-1202
営業時間 不明 最終レッスンは20:30
メールアドレス
ホームページ

■体験レッスンの内容
講師名(国籍) アメリカ人
受講レベル 中級
使用テキスト オリジナルテキスト
体験時間 20分

■料金
教材費 2850円
価格帯(月額) 週 1回 (月4回)28000円
入会金  25000円
コース料金表 週 回 (月 回)          円
週 回 (月 回)         円
その他費用 教材費年間 2850 円
特典 特になし
割引 入会金25000円が5000円引きのキャンペーンをしていた